花ぐらし

40代女性。自分らしく、生きやすく。

【人口1万人以下】40代地方暮らし女性の、ある1日

 

f:id:ohana77:20170922225523j:plain

今日は、人口1万人以下の地方都市に暮らす、私・おはなの1日を書いてみます。

am7:00

近所のおじさんからの、「アジいるか」電話で起こされる(笑)

・最初は、誘いにも全部反応していましたが、今は、疲れている時は休息優先、です。

 

am9:00

始業。メール対応、事務作業。


am11:00

書類提出のため、車で1時間移動。

・この移動時間はもったいないが、今はぼーっと考え事をしている。

pm12:00

近くのパン屋で、パンとドリンクをテイクアウト。駐車場でさっと昼食をとる。

・パンは、町に出る楽しみの1つ。

 

pm13:00

街に出たついでに、関係各所にチラシ配り。

・「出たついでに」が大事。色んな用事をくっつける。

pm15:00

帰社。東京の会社と、ビデオミーティング。

・お互いに顔を見ると、あまり距離を感じさせない。

・違う場所の人と話をすると、気分や目線が変わる。最近の私は、これを求めている。

pm17:00

終業。

・今の時期は落ち着いているので、定時に帰る。

-------------------------------------------------------------------------------

pm18:00

仕事仲間・知人と、庭先BBQ。猪肉が沢山手に入ったとのこと。厚目に切った肉は、食べ応えがあった。

・獣は、畑に被害をもたらすため、多くの人が狩猟免許を取得している。そのお裾分けである。

f:id:ohana77:20170922225902j:plain

・たいていの人は血抜きを上手くするので、ジビエに臭みを感じたことはない。

・しかしこんなに食べても、獣害はなくならない。夜はサファリパーク!

pm22:00

帰宅。入浴しながらLINEやネットサーフィン。

・自宅にガスはなく、給湯は灯油ボイラー。調理はIH。このあたりのスペックは、同じ地区でも家によってだいぶ違う。

・給湯のための灯油代は、25000円/年くらい。薪も使えるが、薪でお湯を沸かすのは、私にはまだハードルが高い。

pm0:00

いろんなブログを読みながら、いつの間にか寝ている。

 -----------------------------------------------------------------

普段は22時就寝。

集まりがない時は、料理したり、本を読んだり。持ち帰りで少し仕事をすることも。これからは、朝か、ここをブログの時間に充てる予定。

去年まではダラダラ仕事をして、帰宅も遅かったけど、今年から働き方も変えました。少しずつ、理想の生活に近づけます。

 

広告を非表示にする