花ぐらし

40代女性。自分らしく、生きやすく。

1ヶ月ぶりの更新

f:id:ohana77:20171201192037j:plain

おはなです。

1ヶ月ぶりの更新です。

 

 この1ヶ月のこと

この期間、新たに講座に通ったり、風邪で寝込んでしまったり…。

少し更新おやすみしよう、と思っていたら、あっという間に1ヶ月経ってしまいました…。

 

自分の先のあり方と、今の仕事の擦り合わせも、再度行っていました。

 

あとは、ブログも。

 

地域のことも具体的に書きたい、ということは、思っていました。

"どこかの地方に住んでいる誰か"…では、本当にやりたいことに到達できない気がして。
もしかしたら、地域の独自サイトを作ることになるかもしれません。

…ということの、アドバイスやお手伝いをしてくださる方が、現れたのです。

これも、流れかもしれません。

 

勉強は続く

さらにもう一つ、地域の勉強会への参加を決めました。

内容は、自然から歴史まで幅広いのですが、まずは自分が興味のある、植物の勉強から。

存在はなんとなく知っていたのですが、参加を決めたのは、その講座の先生にインタビューしたことがきっかけです。
「俺が10年で学んだことを、5年で出来るように教えている」というお話。まずは参加してみようかな、と。

60歳を超えたその方は、がむしゃらに勉強して身につけた知識や技術を、若い方に伝えたいと思われているようでした。

そして、地方には、そういう方が沢山います。

繋ぎたい。あとに。

それは、その方たちにとって、生きた証であるのかも。

 
私がその方のコピーになることは、難しい。

だけど、先生との信頼関係が出来れば、その方を立てたイベントができたり、違う形で「伝える」ということも出来るでしょう。

 

少しずつだけど、前に。

 

住む家について

当初は人を招いていた家ですが、最近はそういうこともしなくなりました。

私自身は、1人が好きだし、生活のペースを乱されることも、あまり好みません。

早く寝られない日が続くと、てきめんに調子も悪くなる。

一度崩した体調も、なかなか戻らない(ということが、今回もよくわかった)。

 

少し、静かに。

また違う時期がやってくるかもしれませんが、今は、静かに。

となると、部屋が5つもあるこの家を、持て余す最近です。

もう少し、コンパクトな家に住みたい。

契約の関係もあるので、すぐには難しいのですが、半年くらい先を見越して、そういうつもりでいたいなぁと思っています。

 

イベントについて

来週、自分で企画したイベントです。

お願いしていた方が、急遽ダメになってしまったり、トラブルは続きます。

でも、まずは形にしていくこと。

なんとか、代わりにやっていただけそうな方も見つかりました。

最初から上手にしようとは思わないので、

「こういうことをやりました」ということを、積み上げたいと思います。

 ---------------------------------------------------------------

 と、この1ヶ月の変化でした。

引き続き、地域で何か形に…ということも続けつつ、仕事もしつつ、マイペースに更新していきます^^