花ぐらし

40代女性。自分らしく、生きやすく。

地方ぐらしの住宅事情

f:id:ohana77:20171022103402j:plain

おはなです。

今日は、我が家の住宅事情について書いてみます。

 -----------------------------------------------

私は、3年前に地方に越してきました。

先に仕事を決め、ギリギリまで前職で働いていたので、現地で家を探す時間がありませんでした。

 

家は、職場の人が探してくれる事になり、家賃の希望だけ伝え、お任せすることに。

 

候補は2点。

・土間つき5LDK、家賃30,000円の一軒家(西向き)

・2LDK、家賃15,000円の一軒家(南向き)

 

共に職場から近く、買い物もしやすく、便利な場所でした。

でも、15,000円の方は、水洗ではなかったので…。30,000円の方に決めました。

 

広さについて

周りの移住仲間を見ても、私の自宅は大きい方だと思います。

当初は、沢山人を招き、泊まってもらう人も多かったので、5LDKの広さには満足。

自分が寝る部屋の他、お客様ごとに違う寝室を用意できました。

 

今は、自分のやりたい事に集中するため、そういうことが減りました。

ちょっと広さを持て余しています(笑)

 

庭など周囲

前庭

幅5メートルほどの前庭が、一面にあります。

砂利敷きになっており、ところどころに木が生えています。

夏場は、砂利の間から草が生えてきますが、少しの作業で綺麗になります。

一部に植え込みスペースがあり、小果樹や宿根草を植えて楽しんでいます。

草花は、植え込んで3年目で定着し、ほとんどの時期に花が楽しめるようになりました。

裏庭

裏庭があり、そこには果樹と、竹が植わっています。

果樹は収穫できるので良いのですが、竹が結構、あちこちから生えてきます。

 

定期的に、邪魔な竹を切り倒し、樹木に絡んだ蔓を掃除し、下草を刈っています。

マイのこぎりを買いました。

次は、ナタが欲しいと思っています。

竹の細かい枝を払ったりするのには、ナタが便利なのです。

 

蔓が結構生えてくるので、刈ったものはまとめて土間に保存しています。

冬になったら、籠編みしようと思っています♡

 

 

外作業では、顔を虫に刺されてボコボコになったりもします(笑)

 

ohana77.hatenablog.com

でも、外で身体動かすの、好きなんでしょうね…。

優雅にのんびり過ごしたい気持ちと、アドベンチャー楽しみたい気持ち、両方があります。

野山に入る時は、男性的になっていると思います。

 

少し離れた場所に畑があります。

最初の2年は人に貸していましたが…。

管理しきれないということで、返ってきてしまいました。

今、ここに手を付けられていません。

仕事も忙しく、自宅周辺の手入れで精一杯なのです。

また誰かに貸したいところですが…。こういう耕作放棄地は、沢山あるんですよね。

ここをどうにかして活用させたいなぁ。。。。。

いまは 草ボーボーです…。

 

ただし、そのまま畑をしても獣にやられてしまいます。

だいたい、周りの人は、獣害対策の柵を作っている。

もしくは、獣害のない作物を作るか。

 

ただの記録帳になってしまいましたが、地方に行くと、土地や作物には本当に、困りません。

まずは、自宅の畑の何か良い活用方法がないか…考えたいな~と思います。