花ぐらし

40代女性。自分らしく、生きやすく。

【地方暮らしのメリット】おすそ分け文化がすごい!

f:id:ohana77:20170923055159j:plain

おはなです。移住3年目。地方暮らしで驚いたのは、本当にたくさんの食材をいただくということ。今日は、ここ数日でいただいたものを、一例としてご紹介します。

  

f:id:ohana77:20170922230036j:plain

豆アジ20匹

うちの地域は山がちで、野菜は充実しますが、魚はスーパーでしか買えません。これは、海釣りが好きな方からいただきました。新鮮な魚は嬉しいです。

f:id:ohana77:20170923055450j:plain

骨ごと揚げて、南蛮漬けになりました。あとはいったん冷凍。豆アジは、揚げてしまうことが多いです。良いレシピがあれば教えてください。

 

f:id:ohana77:20170923055619j:plain

あけびゴロゴロ

もっと山の方に住んでいる方からのいただきもの。都市部にも生えている植物ですが、実がつきにくいですよね。ねっとりした濃厚な甘さです。が、種が多く、たくさんは食べられない…!
cookpad.com

このレシピを参考に、皮を味噌炒めにしました。

f:id:ohana77:20170923060048j:plain

茄子がなかったので、アケビだけで。すると、アクが立ってしまいました。やはり何か混ぜるか、茹でてアク抜きするか、工夫が必要そうです。肉詰めもやってみたい。

 

f:id:ohana77:20170923060209j:plain

ナツメの実

漢方薬や薬膳でおなじみのナツメ。初めていただきました。まだ青いので、追熟させています。かじると、甘味のないリンゴのよう。熟すと全体的に茶色になり、甘味が強く出てきます。干しナツメにするか、お酒に漬けるか…。

貧血防止の鉄分。血行をうながすビタミンP。カルシウムやミネラル類。日常で不足しがちな成分がとれるのが、良いですね。中国産が多いなか、国産のものはありがたいです。

ジビエ

トップの写真は、先日のBBQの猪肉です。ジビエもよくいただきます。家には鹿肉6キロ……が凍っています。鹿は、赤身肉でヘルシーですが、筋が多い部位が多く、焼くと固くなりがちです。煮込みなどにするのですが、普段はなかなか時間がない。今度、一度ミンチにしてみようと思っています。

macaro-ni.jp

地方の可能性と、お返しなど

これらが、ここ1週間でいただいたもの。 最初は「どうお返ししよう?」と、ちょっとした物を買っていたのですが、どうも、そういうことではないらしい。

お裾分けは、文化のひとつ。出来ることで返せば良いのですね。


漬けた果実酒を集まりに持っていったり、頂きすぎたものをまたお裾分けしたり、今はそんな風にお返ししています。

 

地方には、素材は沢山あります。どう見せて、どう提供するか?自然由来の体に優しい良いものは、もっと需要があるんじゃないか?

 

甘くはないでしょうが、そんな事を考えています。

 調理師免許取得へ

調理師免許も、取ってみることにしました。また記事にします。