花ぐらし

40代女性。自分らしく、生きやすく。

地方暮らしの良いところ3つ

 

f:id:ohana77:20170919085152j:plain

Web知識が浅く、思うようにカスタマイズ出来ないですが、ぼちぼちやっていきます…。

 

さて、私、出身は都市部です。地方暮らしは3年目。

お試しで3ヶ月住んでみて、「なんて素晴らしいんだ」と、準備をして引っ越してきました。

そんな私が思う、地方暮らしの良いところ、3つをご紹介。

 

住居費が安い

今住んでいる家は、一戸建て。車庫付きの5LDKで、家賃3万円。1人で住むにはもったいない広さです。

庭には、複数の果樹があり、季節の収穫物が手に入ります。

 

食材が新鮮で美味しい

既存の果樹の他、植え込みスペースでは和洋のハーブや、小さな果樹を育てています。今夏はシソが大量に採れました。

また、お隣が無農薬野菜を育てており、契約してなくても「一人暮らしセット」が定期的に届きます。

水も良い。から、米も美味しい。

 

いただきものの他、近隣では激安で野菜が買えます。

 

いつでもアウトドア

やろうと思えばそこかしこでキャンプが出来ます。もちろん、庭先でも(笑)

バーベキュー、焚き火もいつでも出来ます。

 

私は運動経験は少ないのですが、軽い登山はします。植物の写真を撮るのも好き。

がっつりアウトドア派ではありませんが、私のような「ゆるアウトドア」派には良い環境だと思います。

 

以上、私の思う良いところでした。