花ぐらし

40代女性。自分らしく、生きやすく。

【40代】ダイエットしても腹肉が減らない

f:id:ohana77:20170926180928j:plain

ダイエット

してもなおいる

お腹のお肉

 40過ぎて実感する、体重と体型のはなし。

 ダイエットしたけれど…

こちらにも書きましたが、40過ぎて約1年で 7kgの体重を減らしました。

ohana77.hatenablog.com

しばらくは悦に入っていましたが、何かおかしい。
お腹のお肉は減っていない。いや、むしろ増えているのでは?

 体重と体型

思うに、痩せても痩せなくても、体型の傾向は変わらないらしい。

私は典型的な下半身部太りで、むくむ。
いや、むくんでいる事にしたいだけで、水でなく肉なのかもしれない。

「私、むくみやすいんだよね」ということで、
「これは肉じゃなくて水なの。一時的に溜まっているの。だからいつでも元に戻るの」
という暗示をかける、魅惑のワード。むくみ。
私も20年くらいそう言ってましたが、そろそろ目を覚まそうと思います。
水だか肉だか知らないが、太いものは太い。夢の国から現実に戻ります。

 しかし、むくみは通常、脚などの下半身に起きるものじゃないの?
「お腹がむくむ」なんて聞いたことない。

じゃあこのお腹の肉、どこから来ているの??
どういう理由で付いてるの!??

www.cosmopolitan-jp.com

この記事には5つの要因があげられていました。

1.遺伝

2.むくみ(出た!)

3.悪い姿勢

4.ストレスと睡眠不足

5.低脂肪食品


2.3は筋力不足、4.5は「意外なところで脂肪がつく」なので食べ物要素。
うすうす気付いてはいましたが、結局、体型の要素は「遺伝」が大きんでしょうね(私の父も腹が出ています)。

 あるきっかけ 

しかし大事なのは、「遺伝なりにもうちょっとなんとかなるだろう」という前向きな気持ち。2.3の筋力不足をクリアすべく、先日から、プランクとスクワットという2大運動をはじめました。
元々は、歯列矯正の情報を探していて、みどりさんのこの記事を読んだのです。

midori32.hatenablog.com

みどりさんも 「運動嫌い」ということなのに、こんなに変わるんだ。
これなら出来るかも…!
こちらのブログを参考にして、アプリも入れてみました。 

初回はハードルが低く、だんだん回数や時間を増やしていくタイプ。
「最初のハードルが低い」って何より大事ですよね。

 でもね

6日で中断しました…。

ダイエットの時は、「成功体験です」なんて粋がっていたのに!

 中断の理由

何故続かなかったか?

ブログを始めたブロガーたるもの、そこは検証しなければいけません。
ということで、原因を考えてみました。

 ブログを始めた

大きなものはこれです。

プランク・スクワットともに、ブログの開始と同時にはじめました。

ブログ…結構時間かかりますよね。記事も書かなきゃいけないし、カスタマイズもしなくちゃいけない。文章書くのもまだ慣れないし、web周りの勉強にも時間がかかっています。

もともと、ひとつの事にのめりこむ性質で、いま頭の中は、ブログで精いっぱい。新しいことを同時に、2つも3つも出来ないタイプでした。 

習慣づけられない

ご飯は日々、必ず食べるもの。嫌でも通過するポイントでした。

しかも、低カロリーで美味しくしよう、とか、玄米を上手く焚いてみよう、とか、工夫する余地がある。食べるの好きだし。

でも、運動習慣はゼロからのスタート。
工夫とか、そういう問題じゃない。やるのみ。
癖付けるまで、時間かかりますね。

 
しんどい

身も蓋もないことを言いました。

 

 結論

 ということで、始めたスクワットもプランクも、中断しています。

ただ、効いてる感じはすごくする。体幹や、お腹に暖かさを感じるようにもなりました。続けたら、絶対変わるんだと思います。

人によっては、食事制限よりこちらの方が効果あるかもしれない。

ダイエットをして改めて思いましたが、体重は多少増えても、体型のゆるみの方が「老け」に繋がるような気がします。
形さえ変われば、前の体重で良かったんじゃ?と思うほど。

中年を過ぎると、体型が変わるのは自然な変化。
その一方で、年齢なりに、体型をキープしている人もちゃんといる。
全般的に、はつらつとした印象になりますね。
仕事で人前に立つ事もあるし、そこは努力すべきかなと思っています。

ブログの方も、1ヶ月続けたら少しはコツもつかめると思うので、
また取り組みます。絶対。

広告を非表示にする