花ぐらし

40代女性。自分らしく、生きやすく。

2018年の目標

f:id:ohana77:20180120193016j:plain

おはなです。
今年ももう一月が過ぎようとしていますが、改めて、今年の目標を!


自由になりたい

望みは何かと問われたら、もうこれ。

自由でありたい。

 

家について

今年は、2拠点居住をするし、活動フィールドも、今の町に限定しません。

良い家ではありましたが、会社が見つけてくれた家で、3年動けなかった。


好きな時に動ける・動けないというのは、心にどこか引っかかるものです。

 

良かった点は、

・キッチンが広い

とても使いやすかった。

大きな冷蔵庫と食器棚、IHの3面ヒーター。十分な設備でした。田舎の一軒家、というには立派なお宅でした。

 

・土間がある

洗濯物を干せる。雨にかからず、多少の作業が可能。

 

嫌だった点

・日当たりが悪く、湿気が多い

あまり日が当たりません。

カビが生えやすく、洋服や靴は年2回、実家に持ち込み入れ替えをしていました。(これは私の家に限らないようですが…)

自然素材のカゴなども、お手入れにかなり気をつけています。

・寒い

居間は、掃き出しガラス窓2面、ガラスの嵌った引き戸2面。壁がほぼなく、ガラスに囲まれた居間でした😅

一軒家はどこもそうだと思いますが…,昔の家なので二重窓でもないし、寒いです…

 

こちらで継続して家を借りるにしても、

日当たりが良い場所を選びたいと思います。一人で暮らすには、広すぎるしね。

 

仕事について

会社を辞めようと思っていましたが、社長と話し、雇用関係ではなく、役員にななることになりそう。超小規模の会社なので、肩書きが立派なだけですが…


今までの自分を評価され、需要が引き続きあるなら、それもひとつの形、今は思っています。どこでも仕事が出来るように、形だけは整えていきます。 

やってきた仕事に、もちろん愛着もありますし。

 

並行して、自分の活動をする。

当面やりたい事も、決めています。

複数拠点は、私のような根無し草タイプには、合う。結果的に移住のハードルを下げ、交流人口が増えるきっかけになるんじゃないかと思っています。

 

人間関係について

それに伴って、町や会社だけの人だけでなく、広い交流関係を作りたい。

同じ場所にいると、とにかく視野が狭くなる。価値観も限定される。

憧れの人・ロールモデルになるような人にも、バンバン会いに行こうと思います。

 

お金について

私は、ちゃんとお金のある生活をします。

自然のものも好きですが、それをモチーフに、人が作るものも好きなのです。

良いサービス、良いプロダクトに対して、対価が払われるのはあたりまえ。

良いものに、お金を払える人になりたいです。

そして、私も、気持ちよく対価を払っていただけるサービス・商品を生み出す人になります。

 

「儲けたい」と、私は会社でよく口にします。

周りに共感してもらっているかどうかはわかりませんが。

金銭とは、価値に対する対価。気持ちよく、渡し渡されるもの。

 

最近、今更ながらジャスパー・コンラン氏を知りました。

コンランショップでおなじみ、英国のテレンス・コンラン卿のご子息です。

彼の作る、ウェッジウッドの「シノワズリーシリーズ」に一目惚れしたんです。

 

見ているだけで、気持ちが華やぎ、心明るくなる。

美は、国境も人種も超える。

作者やモチーフに敬意を払い、心の縛りもなくなるものだと思っています。


こういうものを身近に置くと、大切に扱います。

物を大切に扱うということは、自分や人を大事に扱うことにも、繋がるはずと思っています。

 

そして、相応の対価を気持ちよく払った、厳選された物だけで、生活したいです。

生活用品は徐々にそうなりつつありますが、洋服については、そういう風になっていない。ここを近づけたい。

 

洋服は、摩耗が激しいですよね。流行もあるし。

食器の一生ものはあり得るけれど、洋服はなかなか…。自分のスタイルを見つければ良いのですが、私は色々楽しみたいタイプです(髪型もよく変える)。

 

でもそろそろ、自分のスタイルを固めても良いかな?と思い始めています。

 

その他

一流のサービスにも触れたいです。
サービス業出身なので、どうしても、サービスも気になります。

 

海外旅行もします。ひとつ、計画あります。



さぁ、今年はこんな感じで、描く未来に向かって動きます★