花ぐらし

40代女性。自分らしく、生きやすく。

【はてなブログ】記事を音声入力してみたよ

f:id:ohana77:20171012114851j:plain

おはなです。
このはてなブログの記事を、音声入力で書いてみました。

ブログチャレンジから

ゲーム感覚のものが好きな私は、時々「ブログチャレンジ」をチェックします。

f:id:ohana77:20171012115617j:plain

はてなブログを活用するための、チェックリスト。

「ダッシュボード」の下にあります。

 

初級、中級、上級と、各30個のチェックポイントがあり、チェックを入れるとレベルが上がります。

 

私のステータスは、今これ。

 

f:id:ohana77:20171012120539j:plain

半分弱ほど達成、というところでしょうか。

 

ここを見ていると、初めて聞く仕様があります。

「へぇ、こんなシステムあるんだな~」

(こういうところ、はてなさん上手ですよね)

 

その中のひとつが、「中級チェックリスト」の中にある

「音声入力でブログを書く」と言う項目。

 

f:id:ohana77:20171012122913j:plain

 

「えっ、記事の音声入力出来るの?」

 

 

やってみたい(スマートフォン

考えてみれば、スマホは音声入力対応しているのですから、記事だって書けますよね。

でも、その発想はなかった。

面白そうなので、やってみることにしました。

 

やり方は、とてもカンタン!

スマートフォンや、アプリの管理画面から、「記事を書く」を選び…

f:id:ohana77:20171012121623j:plain

入力画面になったら、キーボードのマイクボタンを押します。

f:id:ohana77:20171012121726j:plain

 

あとは、書きたいことを、話していくだけ。

 

f:id:ohana77:20171012121755j:plain

 

実際の文章は

以下、編集なしのそのままの文章です。

-----------------------------

 AAパソコンは分かりませんがスマートフォンの音声入力ボタンを押して今この文章を入力しています

が開行はどうするのかな本文は比較的スムーズに入力できていますやり方は以下でご紹介しますスマートフォンの入力画面からお手持ちのスマートフォンのマイクボタンを押しながら書きたいことを話していきますそのまま入れると当然ながら

はできません先ほどから

 

と言う言葉を何度か言うのですがなかなか認識してくれません単語によってはこのように非常に手間取ることもありますがそれ以外は順調です後で

会議様。

 

---------------

こんな感じ。
冒頭のAAは、話し始めの「えーーー」です。

 

特徴

単語によっては認識されない

「改行」という単語を、入力したい。

けれど、「改行」と話すと、改行されてしまいます。

「改行を指示した」という事になるんですね。

 

出た!と思ったら、「開行」や「会議様」に。

「会議様」は「かいぎさま」ではなく

「か い ぎ ょ う」とゆっくり話すと、こうなりました^^;

 ここは、手入力で調整が必要ですね。

 

句読点、読点が入力し辛い。

「かいぎょう」と同じく、

「てん」「まる」と話すことで、文章に挿入出来るようですが、

タイミングによっては、「店」や「丸」と表記されてしまいました。

音声入力にもコツがあるんでしょうね。

 

最終的には、キーボード上での調整は必須です。

まとめ

 結局、この記事で音声入力部分を活かしたのは、ほんの僅かです。

でも、下書きとして、アイデアをさっと残しておくのに、良い機能かもしれません。

気軽ですからね♡

起き抜けに、思いついたテーマでさっと下書きを入力。

こんなことも、スマホ+音声入力なら出来そうです。

 

若い方は、こういう機能も当然のように使いこなしているのかな?

私は、とっても新鮮でした。

たまには、違った方法で書いてみるのも、目線が変わって良いものですね。

 

はてなブログの音声入力。
気になった方は、是非チャレンジしてみてください^^

広告を非表示にする