花ぐらし

40代女性。自分らしく、生きやすく。

ブログを初めて1ヶ月経ちました

f:id:ohana77:20171022170309j:plain

 

おはなです。

1ヶ月経過した、このブログについて。

 ---------------------------------------------------

先月9月の18日。この記事を書いて、ブログをスタートさせました。 

ohana77.hatenablog.com

 

きっかけ

仕事でブロガーの方にお会いしたり、歯列矯正を記事を探していて、みどりさんのこのブログを見たり。

 midori32.hatenablog.com

元々、文章を読むのが好きで、いくつかブックマークしていたブログもありました。

でも、自分で書こうとは思わず。

一番大きかったのは、やはりこのみどりさんのブログを読んだからだと思います。

宣言して、実際に形にされていることに感銘を受けました。

ちょうど、色んな変換期ということもあり。

よし、私もやってみよう、そんな感じでした。

 

出先とブログ

書き始めると楽しく、しばらくほぼ毎日UPしていましたが、先日、出張と旅行で一週間、家を空けました。

出先では本気で仕事・遊びをするタイプなので、全く書けず(笑)

すると、一気にアクセス減少!

 

1日100くらいあったアクセスが、1/10になっていました。

あら~~~!

そうか、そうなるんだ。

 

 

私は、出先ではどうも書けない。家で書くのが落ち着くし、書きモードになれます。

この辺りは、人によるんでしょうね。

 

とはいえ、まだ、ひよっこひよっこ

ブログを書いています、ということを知って頂くためにも、コンスタントに記事をUpすることが必要ですね。

 旅に出る時は、ある程度、事前に記事をあげておこうかな~^^;

 

1ヶ月続けてみて

出先云々は置いておいて。

これからも書けていきそうな気がしています。

  

今、アクセスは2桁に戻っていますが(笑)。

スターが付いていたりすると、とてもうれしいです。

いくつか購読しているブログを、読みに行くのも楽しい。

良記事は、身近な人にもシェアします。

多様な価値観に触れることも出来るし、生活にちょっと彩りが出来た気が。


これからの目標

これからこのブログをどうしたいか、考えてみました。

 

1.カテゴリとメニューバーの整理

暫定的に決めた、カテゴリとメニューバーの内容。

今後も書けそうなテーマを想定して、一度整理します。

 

2.ブログについての説明を付ける

メニューを整理したら、そもそもどんなブログなんだ、という事を説明したい。

「はじめまして」の記事にも戻れるように。

でも、これは暫定的なもの。まだまだ変わっていくと思います。

 

3.アナリティクスの設置

未設定なので、設置します。(遅い?)

 

4.広告導入の検討

うっとうしくない程度に入れてみたいです。

 

5.良い記事を書く

一番最後がこれ?というところですが(笑)

読みに来て、価値を感じてもらえるブログにしたいなぁ。

いつ頃からか、ネットの情報を、あまり信用しなくなりました。

切り貼りした情報や、アフェリエイト目的なのがバレバレのページ。

 

でももちろん、面白い記事をしっかり書いているブロガーさんも、いらっしゃいます。

玉石混交なのがインターネット。

続けていくなら、ちゃんと「玉」の方になれたらいいな~と思います^^

広告を非表示にする