花ぐらし

40代女性。自分らしく、生きやすく。

ブログを始めてよかったこと・大変なこと

f:id:ohana77:20170926195300j:plain

おはなです。ブログを始めて半月を迎えようとしています。

始めて良かったことと、大変だったこと、考えてみました。

 

よかったこと 

思考が整理出来る

どこかの記事にも書きましたが、記事を書くのは、思考整理にとても良いと思いました。

読みやすさを考えて、箇条書きにしたり、見出しをつけたりする作業で、要旨を絞る。

思考があっちに飛び、こっちに飛び、とする私は、この作業でずいぶん整理出来ていてます。

また、身の上を書いた時は、これまでの振り返りになった。

 

その時は辛かったことも、今に繋がる過程だったと認識できました。 

 

読みやすい文章は、これからも模索したいです。
普通に書くと、だいたい1000~2000字。これ以上は気合が要ります。

長さを感じさせない、読み応えのある記事も書いてみたいです。

 ポジティブシンキングになる

 どこかにいるかもしれない、読者の方を思うとじわじわ嬉しい。


「お楽しみ頂けてるでしょうか?お茶でもどうそ…♡」そんな気持ちです。

 

誰かに楽しんでもらおう、と思うことで、思考も前向きになるんですよね。


あと、「良いところまとめ」を書くと、書きながらテンションが上がります。

 趣味?が出来た

仕事ではない、遊びでもない存在。

単純に、書くことが楽しい。趣味に近いのかな?


何か、表現をしたかったのかもしれません。

 

「次はこれを書こう!」と思いついた時、ワクワクします。

まだ今は始めなので、こう言えるのかも(笑)

悪いところ

のめりこみすぎて生活に影響

私の悪いところが出ました。少ないリソースを、ブログに費やしている。


これまでは、時間のある時にまとめて食事を作っていましたが、今はまとめて、記事を作っています。

書いている時は、食事もおざなりになりがち。くたびれて、すぐ寝てしまう生活。

そのうちに、ペースダウンするでしょうが…。その時が勝負ですね。

目が疲れる

ずっとPC画面に向かっていると、目が疲れます。

仕事でPCをがっつり触りだしたのがここ数年なのですが、視力が急激に落ちました。

そのうえ、自宅でもブログを書くとなると、言わずもがなですね。

何か良い方法ないでしょうか。

言えないことへのジレンマ

ブログのこと、身近な人に言ってますか。

身近な人に見てもらうと、モチベーションに繋がるな~、と思うのですが、まだ誰にも言っていません。

また、地方暮らしもネタにしている以上、住んでる地域も書いたほうが、記事に幅も深みも出ます。でも、ちょっと書けないですよね。

と、色々なジレンマがあります。

 まだ始めたところ。

ちゃんと続いたら、その時に考えようと思います^^

 

以上、ブログを始めて良かったこと・大変なこと、でした。

はてなブログは、始めると書きやすいですね。

のめり込みすぎず、でも真剣に。

目や、身体にまつわる事だけは、気をつけていきたいです。

広告を非表示にする