花ぐらし

40代女性。自分らしく、生きやすく。

久々に更新・半年間で変わったこと

f:id:ohana77:20180714181724j:plain

40代独身女性が、失恋など人生の転機を超え、七転八倒の末に地方暮らしをエンジョイしている様子をお届けする、このブログ。(そうだったかな?)

現在の私の状況をお伝えします。

------------------------------------------

 

1.引っ越しました

 地方暮らし3年が過ぎ、暮らしぶりには慣れてきたのですが。

家は引っ越したいと願っていました。

理由は大きく2つ。

 

・広すぎる

・もとが田んぼで、水はけが悪くカビが発生しやすい

 

広すぎる家…。そう、間取りは5LDK土間付きです。

畑にできる土地1面も付いています。

裏には果樹が立ち並ぶ谷も。

最初は楽しかった。庭造りも楽しんでいた。

だけど、仕事もしながら、女性一人で広大な土地・家を管理し続けるのが、なかなかしんどくなってきました。

また、広すぎる家って、寂しさを増大させるんですよね…。

 

今は、一旦仮住まいに住んでおり、もうちょっと理想的な場所に行きたいなと思っています。

 

2.伴侶を決めました

私は、大きな決断がなかなか出来ないタイプです。

また、密かに男性恐怖・男性嫌悪があり、お付き合いの期間も、だいたい短くて。

なんだか、ビクビクしてしまう。

男性と長く一緒にいることって、出来ないんじゃないかと思っていました。

 

だけど。

どこか、恐る恐る付き合っていたパートナーは、そんなダメな私にも根気よく寄り添ってくれていました。

そこに至るまでは、カウンセリングも受けたし、大きな失恋もありました。

 

強くみせたがるところもあって、自分の本音にすら、なかなか向き合えなかったのですが。実は繊細で、怖がりで、自分に自信もないのです。

でも、その人には、弱い自分をたくさん見せて、喧嘩もして、話し合って。

痛手を少しずつ、少しずつ癒やして、ようやく、少し自分を変えることが出来たかもしれません。

 

3.仕事をやめました。

働きすぎて、体調まで壊してしまう傾向のある私。

つまり、過剰に周りに合わせてしまうということです。

暮らしを大事にしたいのに、楽しむまでもなく仕事人間となってしまう。

環境のせいではなく、自分のせいではあるのですが、一旦、今の環境をリセットしたいと考えました。

この何ヶ月かで、引き継ぎもして、仕事を退職し、引っ越しもしました。

-------------------------------------------------------------------------------

前回ブログを書いていた時から、心理的にも物理的にも、いろいろなことが大きく変わりました。自分でも驚いてしまうのですが。

 

仕事一辺倒の暮らしから、誰かと生きていくことを決めました。

お相手の仕事のこともあるので、地方には住みたいのですが、現状はまだ決まっていません。改めて、どんな生き方をしたいんだ、ということを、お互いにじっくり棚卸しています。

 

取り急ぎ、現在の状況でした。
私は怠け者の食いしん坊なので、地方の美しい環境を、美味しい食材を、本当に愛しています。どんな形であれ、関わるか住むかはしたいのです。一度土地に入ったことで、わかったこともたくさんあります。
どんな関わり方があるか、考えていきたいと思います。